長く楽しめるコンテンツは作るのが難しい?

マジカル★カーニバルのイベント、ハロウィンスタンプ100こまでやってきました!

4回でスタンプがたまったので、報酬はすぐに貰えました!

今回もランキングがありましたが、ランキングを見た感じ私のフレンドは、トラシュカの時ほどやってなさそうでした。
上手い人は300P以上行ったりするそうですね。

私「味方が狙われたのを見てハイエナしよう!!」

コロシアムの劣化って感じがして、あんまり長くやろうかな~とは思いませんでした。



麻雀を検討してる?

最近麻雀の実装についての話題を耳にします。

私「正直、ルール知らないのでどっちでもいい・・・」

トラシュカもスラフェスも今回のマジカルカーニバルも、期間限定でやるから楽しめたりします。トラシュカも楽しかったけど常設されたらたぶん飽きちゃうと思う・・・。

いくらコンテンツを作っても楽しいからずっとやっていたい!っていうものはなかなか作れないと思います。報酬目当てで終わったり、最初は楽しくても飽きちゃったり・・・

ただ、麻雀の場合は好きな人はずっとやっているイメージ(偏見かも知れない)なので、一部のプレイヤーを留める効果はあったりするんじゃないかな~って思います。

なので、実装されたらコロシアムのように一部の人がやる程度だけど、その一部の人を留める効果はありそうかなって思いました。それと一度作ったらある程度放置できそうなので、開発工数もかかるのは最初だけ?

私「コロシアムみたいに一度もやったことないけど、必須コンテンツじゃないから今後もやらない!って人がいる程度のコンテンツとして実装するなら、反対ではない(賛成でもない)という感じです」

私「ドラクエらしいコンテンツがどんなものなのかよくわからないので、それを理由に麻雀はドラクエじゃない!って説明は私にはできません。ただ麻雀というもの自体のイメージが良くないので、良くないイメージを持つ人はいると思います」

まとめ


理想は、報酬のアイテムは関係なく楽しいからやりたい!ってなるようなコンテンツですが、同じことをやってたら普通は飽きるので難しそうですよね。

長く遊ばれてるものって、飽き難いなにかとかあるんでしょうか?

バージョン4で飽き難いコンテンツが出たらうれしいですね!


おまけ

私「私はギャンブルが嫌いで、平均すると損していくゲームでしょ?と思っています。破滅しない程度に遊ぶなら趣味のひとつなのかな?とも思ってはいます」

私「でも人によっては、破滅するまでパチンコ行ったり競馬行ったりする人もいます」

私「そこまでして、パチンコの玉が転がってるのを見て面白いのかな?馬が走ってるの見て面白いのかな?」

私「たまにお金が増えるからそれが報酬になってそれ目当てでやってるだけなのかな・・・?次は勝てる!(そして負ける)次は勝てる!(そして負ける)の繰り返しで結局報酬目当て」

私「そういえば麻雀もギャンブルのイメージ強かった・・・」

私「やっぱり報酬なの?」

上に戻る