初心者におすすめの職業!

PS4版ドラクエ10発売おめでとうございます!

サーバー1の初期村に行ったら人が結構いました!でも大体の人がドレアしていたので、初心者いないかな~って見に来た人の方が多かったかも知れません。

でも初心者っぽい恰好の人もいました!!これで人が増えたら良いな~とか思っています。

今回は、初心者が増えるかもしれない!って事で、初心者におすすめの職業を書いていこうと思います。

1.好きな職業

やっぱりモチベーション的には、好きな職業をやるのが一番だと思います。やりたい職業があったらそれを使いましょう!

ただ、人によっては好きな職業は効率よくできる職業!って人もいると思うので2位以下はそういった職業を紹介していきます。

2.僧侶

火力職はパッシブを取っていないとちょっと物足りないダメージになってしまいます。なので火力はサポに任せて自分は僧侶をやる方がストーリーをガンガン進めるのには適しています。

ストーリーが進めばできることも増えて、経験値のおいしいクエスト(週討伐や領界調査など)があるので、残りの職業を育てるのが楽になります。

そのまま僧侶を育てていけば、大体のボス戦で必要なのでいろんなコンテンツに参加できます。
パッシブってなに?
全職業で~+いくつって書いてあるものがパッシブです。全職業に効果があるので、全てのパッシブをとるとステータスがかなり増えます。

3.まもの使い

フィールド狩りを効率的にやるには、まもの使いでエモノ呼びを使うのが良いです。

週討伐や領界調査を効率的にやるのにもまもの使いが向いています。

キャラクターの強化(レベル上げとか宝珠集めとか)に、何かとフィールド狩りをする機会もあるので、まもの使いはできるようになっていた方が良いです!

4.バトルマスター

毎月10日のテンの日に、福の神カードがスマホとかの便利ツールから貰えます。

福の神は貴重なアイテムなので、できるだけ行った方がお得です。

福の神の構成は、
  • バト4
  • バト3旅
  • バト3占い
が人気なので、バトルマスターをできるようにしておくと良いです。ちなみに必要な武器はハンマーです。ハンマーのスキルととうこんのスキルを上げるのが良いです。

5.格闘スキル

職業じゃないじゃん!!格闘スキルにポイントを振れるのは、武闘家・盗賊・バトルマスター・レンジャー・スーパースターです。

格闘スキルを取っておけば、バージョン1の敵にはそこそこのダメージを与えられます。

素手になればどの職業でも格闘スキルを使えるので、ばくれつけんまで取っておくと便利です。

メタル系を狩るときに、会心率の上がる装備を付けてばくれつけんを使ったりするので、レベル上げにも使えます。

上に戻る