邪神用装備の選び方!

今は装備を買う人も多いんじゃないかな~って思います。

フレに、「★3装備の耐性の組み合わせ(以下複合耐性)どうやって買ってる?」って言うのを最近聞かれたので、私はこうやって決めてます!って言うの紹介しようと思います。

私「とりあえず邪神用の複合耐性を買っておけば、大体の敵で使えます!!」

私「ストーリーとかクエストのボスとか、1回きりの為に買うのは嫌だなって人でも邪神用を持っていれば耐性はある程度どうにかなったりします」

私「他に専用装備を買うとしたら、常闇用くらいで普段使うのは邪神用のものを着まわしています」

よく買う耐性

私「先に結論だけ書いちゃいます」

頭・・・①混乱100+即死40or60
上・・・②呪い100+即死40or60or70
下・・・③マヒ100+封印40or60
耐性アクセは一通り揃っていることとします。

私「こんな感じで買うのが良いと思います!残りは理由とかこの3種類をボスごとにどう組み合わせるかを書いているだけです。見たい人だけ見てみて下さい」

私「足は必須耐性が無いのでどれでも良いです。変えるのが面倒なので足は踊り100転び100の複合耐性を買っています。踊り100転び90ちょっとのもの(逆でもいい)を買って宝珠で補うとかなり安くなるのでそうするのもありです!」

必要耐性と装備の組みあわせ

私「属性耐性はお金持ちのための装備です!」

私「なので、普通の人はアクセ+タルトさえあれば最低限は大丈夫です!」

私「という事で、属性耐性は買わない方向で考えていきます!」

私「では!敵が使ってくる状態異常と装備の組み合わせを見てみます」

赤字・・・重要
青字・・・必須にはならないところもあるけど必要な場所が多い

災厄ドレアム

混乱マヒ・幻惑・封印呪い・即死
頭・・・①混乱100+即死40or60
上・・・②呪い100+即死40or60or70
下・・・③マヒ100+封印40or60
顔・・・幻惑100(物理火力)
指・・・封印60以上

この組み合わせなら全ての耐性を補えます。

兄妹

マヒ特技封印呪い・おびえ
上・・・②呪い100+即死40or60or70
下・・・③マヒ100+封印40or60
指・・・封印60以上

これでおびえ以外補えます。
おびえは必須じゃないので、揃えなくても良いかなって思っています。
どうしても気になるなら、頭をおびえ+封印にして指を違うものに変えられるようにするのもありだと思います。

ゼルラズ

マヒ・幻惑・呪い
上・・・②呪い100+即死40or60or70
下・・・③マヒ100+封印40or60
顔・・・幻惑100(物理火力)

頭が空くのでHPを盛りつつ状態異常を防げます。

芸術家1獄・4獄

眠り・魅了マヒ・毒・呪い
上・・・②呪い100+即死40or60or70
下・・・③マヒ100+封印40or60
顔・・・魅了80
指・・・毒80
ベルト・・・魅了10or毒10
宝珠・・・魅了10、毒10

眠りと毒or魅了90%止まり以外は、防げます。
眠りは、ワイルドフォビズムが仲間を呼んだ時に出てくる、魔幻の剣士が使うだけなので必須ではありません。気になるなら頭に眠り100を買うと良いです。

芸術家2獄

混乱呪い・おびえ・即死・MP吸収
頭・・・①混乱100+即死40or60
上・・・②呪い100+即死40or60or70

おびえとMP吸収以外は、防げます。
下装備が空いているので、余裕があればMP吸収もあると良いですが、芸術家2獄専用になるのでどっちでも良いです。

芸術家3獄

マヒ・毒・呪い・おびえ
上・・・②呪い100+即死40or60or70
下・・・③マヒ100+封印40or60
顔+指+ベルト+宝珠のどれかの組み合わせで毒100

おびえ以外の状態異常を防げます。

耐性の場所を変えてしまうと・・・

耐性の組み合わせはいくつもあります。

下装備をマヒ100+封印にしていますが、他の組み合わせにするとどうなるでしょう・・?

頭をマヒにしてしまうと・・・

もし頭にマヒを持ってくると、HPを盛れなくなるところが多くなってしまいます。(兄妹・ゼルラズ・芸術家134)なのでマヒは下装備で確定だと思います。

下をマヒ100+混乱にしてしまうと・・・

下をマヒ100+混乱にしてしまうと、残りの混乱耐性が分割されてしまいます。これだと芸術家2獄で混乱呪い即死の耐性を揃えるのに

頭・・・①混乱100+即死40or60
上・・・②呪い100+即死40or60or70

で済むはずだったのに

頭・・・混乱+即死+なにか
上・・・②呪い100+即死
下・・・マヒ100+混乱

となってしまい、MP吸収ガードをさらに買い足す余地もなくなってしまいます・・・。。頭+上で混乱+即死+呪いが揃えられた方が良いので、下はマヒ+封印にした方が良いです。

まとめ

複合耐性で揃える場合は、最低限以下の3種類の装備+耐性アクセを揃えていれば、邪神に必要な耐性はどうにかなります。

頭・・・混乱100+即死40or60
上・・・呪い100+即死40or60or70
下・・・マヒ100+封印40or60

ここからお金に余裕があればHP頭(兄妹・ゼルラズ・芸術家134で盛れるようになる)などを買い足して行くのが良いと思います。

僧侶やパラの場合は、上+宝珠で呪いと即死を100%にできます。その場合は、頭を混乱100+封印とかでも良いと思います。災厄ドレアムで指をフリーにできます。

上ブレス埋めや呪文耐性埋めを買えばさらに使える場所も増えていきます。

私「邪神用で揃えるならこんな感じが良いよー!ってだけなので、行きたいところに合わせて買うのが良いと思います!」

私「複合耐性の選び方がなぞ過ぎる!って人は参考にしてみて下さい!」

上に戻る