自称エンジョイ勢ってなに!?


エンジョイ勢は楽しんでいる人!

そこに自称が付くとどうなるんでしょう?はいはい自称自称!他称エンジョイではないよ?って言いたくなる時の話しをしようと思います。

自他ともに認めるエンジョイ勢の場合は当てはまりません。
個人の意見なので納得できない人はごまんといると思います。

紹介

ガッチー(ガチ勢)
今回の主人公、エンドコンテンツを楽しむいわゆるガチ勢

自称(エンジョイ勢?)
「わたしエンジョイ勢だから~」が口癖、自称エンジョイ勢だが他称エンジョイ勢ではない。ガッチーと同じチームに所属

天使(ガッチーの心の中にいる天使)

悪魔(ガッチーの心の中にいる悪魔)

自称エンジョイ勢

自称「わたしもイカに行ってみたいな~」チラチラ

ガッチー(自称さんがイカに行きたい・・・と・・・今日はⅣだぞ・・・。)

悪魔「やめときなよ?自称さんの事知ってるでしょ?奇術師だよ?魔法使いしかできないよ?」

悪魔「ボクには見える!メラゾーマを唱えながら追いつかれてやられる姿を!」

悪魔「ボクには見える!生きてたとしてもそのあとの回転アタックでやられる姿を!」

天使「最初からうまい人なんて誰もいないよ!少しずつ覚えて行けば良いんだよ!」

天使「まずは一緒に行ってアドバイスを聞かれたら教えてあげよう?」

悪魔「ちょっと待って!昔のことを思い出すんだ!壁とかターンエンドの話をした時に自称さんがなんて言った?」
ガッチー「キングヒドラは壁の更新とターンエンドではげしいおたけびを避けるのが重要ですよ?」
自称「わたしエンジョイ勢だから難しい事わかんな~い!それって覚えなきゃ遊んじゃいけない事なの?」
悪魔「住む世界が違うんだ!今日遊べる貴重な2時間のうち30分は持っていかれるけどそれでいいのか?どうせ勝てないけどそれでいいのか?」

天使「とりあえずⅠやⅡに行ったことあるのか聞いてみよう?もしかしたら昔とは違うかもしれないでしょ?」

ガッチー「自称さんはイカに行ったことありますか?」

自称「怖くてまだ行ったことないの~」

悪魔「上目使いでおめめパチパチさせてるのが想像できる・・・。今日はⅣの日だぞ!絶対無理なのがわかってるから断って違う人と行こう!それが精神衛生的にも一番いい!とにかく違う人種なんだから関わっちゃだめだよ」

天使「昔とは違うかもしれないからとりあえず職業聞いてみよう?」

ガッチー「自称さんが出せそうな職って何ですか?」

自称「魔法使い☆」

悪魔「ほら全然変わってないよ!魔法使いで勝った人もいるけど、それはガチな魔法使いであって自称さんじゃ絶対に無理だよ!」

天使「テンプレート構成なんて誰かが勝手に決めたこと!どんな構成で行っても自由だよ!」

悪魔「もちろん自由だけど!勝てる確率を上げるためのテンプレート構成なんだから超上手い人達がテンプレートから外れるのは良いけど、超下手な人がテンプレートから外れたところで絶望しかないよ?やる前から絶望で楽しい?」

天使「勝ち負けがすべてじゃないよ!楽しめればそれでいいんだよ!」

悪魔「待ってくれ?ボクらはガチ勢!勝てなきゃ楽しめない人種なんだよ!だから勝っても負けても楽しいねうふふふ~ってできる人種にはなれないんだ!」

天使「でもね?同じチームなんだよ?ここで断って他の人と行ってごらん?」
自称「ガッチーさんがわたしとイカに行くのヤダって言って他の人と行ったの!!わたしの事嫌いで避けてるんだ!」
天使「チムチャで言われたらどうするの?リーダーに伝えられたりしたらどうするの?」

天使「装備的に無理とか言ってごらん?」
自称「ガッチーさんが弱い人とは一緒に遊べないって言う!これだからガチの人は!」
天使「立場が悪くなるのは自分だよ?それでも良いの?」

悪魔「ほんとに天使か!?」

ガッチー「1飯なら行けますよ」

自称「やったー!」

ぼこぼこになる

悪魔「アイテムが無駄になくなっただけだったね・・・。これに懲りたら別々で遊ぶのがいい・・考え方が違うんだから」

自称「また今度も行こう!」

悪魔「また付き合うの・・・?金策して装備を整えた方が良いよ?まずはそこからって教えたほうが良いんじゃない?」

天使「ダメだよ!アドバイスを求められてないのに勝手に金策したほうが良いとか言ったら・・・」
自称「わたしエンジョイ勢だから金策頑張れない!金策して装備を整えないと遊びに行っちゃいけないんですか?」
天使「自称エンジョイ勢の人は他人が楽しめるかなんて考えていないの、自分が楽しめればそれでいいの、だから最低限の装備を持っていないと楽しめない人がいるって事すら考えたことがないの!」

悪魔「このチームにいる限りは定期的に付き合うしかないな・・・。」

まとめ

ガチ勢の人は勝てないと楽しくない!って人がたくさんいます。
エンジョイ勢の人は、とりあえず一緒に行ってわいわいできたらそれでいいじゃん?って人がたくさんいます。
もちろんこれに当てはまらない人もいると思います。

楽しみ方が違うので、別々で遊べば何も起きないのですが、「エンジョイ勢なんだから」を武器にわがままを言う人がいます。

この「エンジョイ勢なんだから」を武器に周りに迷惑をかける人を自称エンジョイ勢と呼んでいます。

ガチ勢の人がエンジョイ勢の人に、装備はこうしないとダメ!って強制するのも同じように良くない事かなって思います。

どっちの立場も理解していて一緒に遊ぶ人に合わせて切り替えられる人はフレンドが多い気がします。

おまけ

バブルの時期に職人で金策していたときの事・・・。

チリンチリーン大成功○回達成しました~


自称「おお~!職人やってるんだ~?クエおつー」

私「おつつー」

自称「どれくらい稼げてるの?」

私「時給数百万くらいかなぁ」

自称「そんなに頑張れないwガチ勢凄いねw」

そして別の日

自称「今日は12時間竜牙石集めてた!」

私(まぢか・・・1日で・・・その方が頑張れないよ・・・。)

上に戻る