素材緩和で60装備が結晶装備になる日が来るかも?


バージョン3.5中期アップデートがありましたね!!

私は真っ先に手持ちの結晶を全て売り払いました!

というのもアプデ内容にあったレベル50装備と60装備の素材緩和がずっと気になっていたんですよね。


必要な素材を大幅に減らす方向で見直しました。

大幅に減らす!!ってどれくらい!!結晶装備になれちゃうくらい??って思っていました。

ログインして新しくなった必要素材の個数を見てびっくり!!原価計算をしてびっくり!!結晶を取り出した時の利益を計算してみてびっくり!!という感じで速攻手持ちの結晶を売り払った感じです。

原価はどれくらい変わったの?

ピックアップした装備ですが、オーガシールドは単にブレスで人気だからというだけです。今バザーにあるのは旧価格のぼったくりなので買わないほうが良いです。
その他は結晶竜牙石に向いているまもの使い(バトマスも)が装備できるのをチョイスして計算しました。
無法者は今回緩和されていないので比較用です。全て職人装備(ハンマーとか針)は計算に入れていません。(4/26のバザー価格を見て原価を計算しています)

青く染まっているところは、無法者の原価よりも安いところです。
無法者は結晶を24個取り出せます。(ベース)
60装備は結晶を36個取り出せます。
これに錬金の結果によって結晶が数個加算されます。
60装備のほうが1.5倍も結晶を取り出せるのに、原価が無法者より安いのがあるんですよね。

結晶を取り出した時の利益

オーガシールドは除外、原始獣装備は拳聖装備と比べて頭以外微妙なので、頭以外は除外しました。
結晶の利益は、錬金で増える個数を除いたベースの個数から原価を引いた値段になります。

60装備と無法者の大成功品同士を比べると7万近い利益の差があります。(結晶利益☆3の列)
無法者はズボンの値段が高すぎて結晶に向いていませんでしたが、拳聖やスパイク装備は結晶にも向いていそうです。
60装備の☆1は無法の☆2と同じくらいの利益です。なので自作する場合のリスクも60装備を作ったほうが低そうですね。

どの装備が結晶装備に向いてるの?

さっきの図を見てみます。

原始獣と拳聖は裁縫職人が作れます。
スパイクは防具鍛冶職人が作れます。

裁縫職人が作る場合は、原始獣のシャプカ(頭)+拳聖(頭以外)を作るのが良いと思います。
拳聖のターバン(頭)は原価が高いので、結晶向きではなさそうです。

防具鍛冶職人の場合は、スパイクアーマー上下以外の原価が激安なのですが、鍛冶職人の大成功率は裁縫職人よりも低めです。なので、原価が安くても大成功率が高くならないと裁縫には勝てないかなと思っています。

なので、まもの使い用(結晶竜牙石用)の装備は原始獣のシャプカ(頭)+拳聖(頭以外)が良いと思います。

問題がある

まもの使いで結晶装備を買う場合は無法者になります。
昔からの結晶装備と言えば奇術師があります。

新しく60装備が結晶向きの調整になっていたとしても、作る人がどれだけそっちにうつるのか?とか実際にそっちを買ってくれる人はいるのか?とか移行するタイミングとかが全く読めないので、まだしばらく(もしかしたらずっと??)無法者や奇術師で結晶を作るのかな?と思っています。

まとめ

60装備の素材の大幅緩和で結晶向きの装備が出てきました。

・・・が、みんながそっちに流れるかは疑問です。

メイヴバブルも落ち着いてきて結晶の値段も下がり、次に防具とかが追加されるまでは結晶の値段が高騰するとは思っていません。

そしてこのタイミングで60装備の素材緩和が入ったので、結晶が安くなるのはあっても高くはならないかな?という考えで手持ちの結晶を全て売り払いました。

ここからは結晶装備の移行があるのかないのかしばらく様子を見ようと思っています。

※結晶を売る場合は自己責任でお願いします。。

上に戻る