【道具鍛冶職人】光のフライパンの作り方

光のフライパンを作ろう!


光道具シリーズのなかで、最も売れない(売るのに時間のかかる)光のフライパン!

というのも薄利多売の調理職人は、光のフライパンを使うと赤字になってしまう料理が多いので普段はあまり使われていません。

私も普段は作らないんですけどね。今はダークキングの影響で料理の値段がもの凄いことになっています。なので今だけ限定ですが、光のフライパンを使ったほうが利益が増える状態になっています。

今作ってももの凄くちょっとしか売れないので、他を作ったほうが良いかもしれませんが作るなら需要のある今ですね。

おすすめの鍛冶ハンマー

鍛冶ハンマーできのよさ
★★★

光の鍛冶ハンマー★★★がおすすめです。威力会心アップでねらい打ち以外の会心も期待するので会心率が高い方が有利です。

光のフライパンは、会心をたくさんだして集中力を抑えるような打ち方をするので、会心を重視しないと全く会心が出なくて集中力が足りない・・ってことになってしまいます。

光のフライパンの基準値


光のフライパンの手順


初期状態はこんな感じ

1.火力上げを2回
※1600℃まで上げます。


2.3倍打ち(威力会心アップ)
※会心が出ました。
(補足)
威力会心アップの出た場所によって叩き方が変わります。


3.枠の場所に熱風おろし
(補足)
威力会心アップの回数を増やすために熱風おろしをしますが、熱風おろしをする場所は、基準値の高い場所にだけです。


4.ダメージの確認
(補足)
45のマスに威力会心アップが出ました。1400℃なので、熱風おろしで会心が出れば必ず本会心になることがわかります。熱風おろしで会心が出なくてもはみ出すことはありません。


5.熱風おろし(威力会心アップ)


6.ダメージの確認
(補足)
137の場所にねらい打ちをすると、会心がでれば必ず本会心で、会心が出なくてもゲージからはみ出ることはありません。


7.ねらい打ち
※会心が出ました。


8.2倍打ち(威力会心アップ)
(補足)
威力会心アップの出た場所によって打ち方が変わります。


9.ダメージの確認
80の場所にねらいうちをすると、会心がでれば必ず本会心で、会心が出なくてもゲージからはみ出ることはありません。


10.ねらい打ち
※会心が出ました。


11.斜めうちを2回します。
(補足)
枠の場所が1000℃の威力会心アップの時に熱風おろしで会心が出れば本会心になるように調整をします。


 12.熱風おろし(威力会心アップ)
(補足)
威力会心アップの出た場所によって打ち方が変わります。


13.ダメージの確認
97の場所は、5~15ダメージを与えると次の800℃で威力会心が出たときに理想のねらい打ちができる状態になります。


14.たたく


15.ねらい打ち(威力会心アップ)
※会心が出ました
(補足)
威力会心アップの出た場所によって打ち方が変わります。


16.右上のマスに熱風おろし


17.3倍打ち(威力会心アップ)
(補足)
威力会心アップの状態なので、会心が出れば必ず本会心でした。


18.ダメージの確認
(補足)
400℃の威力会心アップの事を考えておきます。
0のところは3倍打ちなら本会心が狙えます。
74のところは、10~20ダメージを与えれば理想のねらい打ちができます。
64のところは、高確率(85%↑)でねらい打ちで会心が出れば本会心になります。
3回打てるので74を理想の状態にして、64のところを基準値内に収めておきます。


19.右上のマスにたたく


20.左下のマスに2倍打ち


21.左下のマスにたたく


22.右上のマスにねらい打ち(威力会心アップ)
※会心が出ました。


23.熱風おろし


24.ダメージの確認
(補足)
23なので、3倍打ちで会心が出れば本会心になります。


25.3倍打ち
※会心が出ました。


26.完成

6箇所が本会心だったので、大成功確定みたいな感じでしたね。

ちなみにゲージから飛び出ても大成功になったことがありました。光のフライパンでしかできたことないけど・・・。

調理だと焦げても★★とかはあったんですけどね。

光のフライパンのコツ

威力会心アップの時にどのたたき方で本会心が出て、ゲージから飛び出ないかを計算できる必要があります。
↓0ダメージの時に本会心が狙える打ち方

1600℃

92~102のマス、2倍打ち・超4連打ち
110~120のマス、熱風おろし・2倍打ち・超4連打ち
134~146のマス、熱風おろし・3倍打ち
158~164のマス、3倍打ち

1400℃

92~102のマス、2倍打ち・超4連打ち
110~120のマス、熱風おろし
134~146のマス、3倍打ち
158~164のマス、3倍打ち

1200℃

92~102のマス、2倍打ち・超4連打ち・熱風おろし
110~120のマス、熱風おろし・3倍打ち
134~146のマス、3倍打ち

1000℃

92~102のマス、熱風おろし
110~120のマス、熱風おろし・3倍打ち

800℃

92~102のマス、熱風おろし・3倍打ち
110~120のマス、3倍打ち

600℃

92~102のマス、3倍打ち

400℃

92~102のマス、3倍打ち

これを見るとわかりますが、92~102のマスは光らない限りダメージを入れる必要はあまりありません。ただ、超4連打ちで本会心を狙えるときは巻き込んでダメージを与えるのはありです。

あとは、威力会心アップの出てほしくないマスは早めに基準値に収めるっていうのも重要です。威力会心アップを利用して集中力を節約するので、無駄な場所を光らせていると集中力が足りなくなってしまいます。

おまけ

光のフライパンを作ってみました。

売れるか確認するために1個目を作ったあとに出品をしてから他を作りました。


ログを1ページ埋めたのに最初に出品したフライパンが売れてない・・・。

光のフライパンは光シリーズの中で一番簡単だと思います。だいたい8割~9割大成功になります

ただ特需のある今ですらなかなか売れないのが残念ですね。。フライパンはまだまだ超が人気です。

いつか光のフライパンを使うのが普通ってなったときのために作れるようになっていると良いかも?しれません。

上に戻る