【道具鍛冶職人】光の錬金ランプの作り方

光の錬金ランプを作ろう!


光の錬金ランプは4マス商材で威力会心アップなので、簡単そうに見えますが、許容誤差が3までしかないので、3か所本会心が出ても、残り1か所が基準値からずれるとそれだけで大成功ではなくなってしまいます。

4割大成功が作れて微利益が出る商材です。寄せてから会心アップと一緒にねらい打ち!だけだと全然4割行かなそうですね。

オススメの鍛冶ハンマー

鍛冶ハンマーできのよさ
★★★

光の鍛冶ハンマー★★★がオススメです。できれば4か所会心出てほしいので妥協はしちゃだめです。

威力会心アップの商材は★★と★★★で会心率がだいぶ変わってくるので、光の鍛冶ハンマー★★★で決定です。

基準値


光の錬金ランプの手順


初期状態はこんな感じ

1.火力アップを2回
※1600℃まで上げます。


2.超4連打ち(威力会心アップ)
(補足)
右下のマスに威力会心アップが出て超4連で会心が出た場合は基準値まで行きます。


3.火力上げ


4.右上のマスに3倍打ち


5.左下のマスに3倍打ち(威力会心アップ)
※会心が出ました。
(補足)
威力会心アップの出たマスに対して、会心が出れば基準値に到達する技を使います。ゲージからはみ出る可能性がある技は使ってはいけません。


6.右上のマスに熱風おろし


7.左上のマスに3倍打ち(威力会心アップ)


8.右上のマスに熱風おろし


9.左上のマスにねらい打ち(威力会心アップ)
※会心が出ました。


10.右上のマスに熱風おろし


11.上下打ち


12.右上のマスに熱風おろし


13.ダメージの確認
(補足)
275→上下ねらい打ちで会心が出なかった場合は、14%でゲージからはみ出ます。
96→上下ねらい打ちで会心が出れば必ず基準値なります。ゲージからもはみ出ません。


14.上下ねらい打ち(威力会心アップ)
※上側に会心が出ました。


15.冷やしこみを2回
※350℃まで冷やす


16.ねらい打ち
※会心が出ました。


17.完成

威力会心アップのある商材は、熱風おろしで何度も威力会心アップを利用するのがいいです。

なんとなくのカンでやっている人は簡単にはみ出してしまうので、しっかり数値のわかる人じゃないとオススメできません。

光の錬金ランプのコツ

威力会心アップが出たときにどの叩き方なら会心が出たときに基準値に届いて、会心が出なかったときにゲージから飛び出ないかを知る必要があります。

寄せてからねらい打ちだけをする場合は、明らかに4割すら届かない仕上がりになるので、威力会心アップを何度も利用して、3倍打ちで会心を狙ったり、熱風おろしや2倍打ちなどで会心を狙ったり・・・という感じで、ねらい打ち以外の方法でも会心を出していく必要が出ます。

手順4まではほとんど固定ですが、そのあとは威力会心アップの出たマスによって変わってきます。

おまけ

光の錬金ランプを作ってみました。

やっぱり許容誤差が3までっていうのがちょっと難しいです。全部会心が出ないと大成功じゃない可能性があるんですよね・・・。


だいたい6割前後大成功って感じです。画像は7割くらいです。

よっぽど適当にやらない限り赤字にはならないけど、計算するのがめんどくさい商材です。

ランプもそこそこ早く売れるので売るのは楽です。

上に戻る