【道具鍛冶職人】虹色のオーブの作り方

虹色のオーブを作ろう!


まだ道具鍛冶職人が50になったばっかりなので、虹色のオーブくらいしか作り方がわかりません。。

ただ虹色のオーブはすぐ売れるのでちょっと稼ぎたいな~ってときにピッタリだと思います。

作り方もそれほど難しくないので、安定して稼げると思います。

上下ねらい打ちを使った手順を作りました!レベル55で作る虹色のオーブの作り方

オススメの鍛冶ハンマー

鍛冶ハンマーできのよさ
★★★


光★★★がオススメです。

必殺がでれば、ほぼ確実に大成功が作れます。

会心率も重要なので、迷わず光鍛冶ハンマーの★★★にします。

虹色のオーブの基準値


虹色のオーブの手順


初期状態はこんな感じ(集中力194)

1.火力上げ(集中力194→184)


2.火力上げ(集中力184→174)


3.上4マスに超4連打ち(集中力174→156)


4.下4マスに超4連打ち(集中力156→138)


5.上4マスに超4連打ち(集中力138→120)
(補足)
左上のマスに会心が出ている場合は、下4マスに超4連打ちをします。
真ん中の左か右側に会心が出ている場合は絶対にゲージを突き抜けるので、その場合は4連打ちなどを使います。
少しくらいならつき抜けても、ダメージ回復ターンに回復できるので問題ありません。


6.真ん中の左側のマスにねらい打ち(集中力120→104)
(補足)
ねらい打ちでゲージを突き抜けてしまっても、次が回復ターンなので枠内におさまってくれます。
会心が出ればラッキーなので狙い打ちです。
今回は会心がでなかったので突き抜けた後に、回復でこの位置になりました。


7.左上のマスにねらい打ち(集中力104→88)
(補足)
ゲージが突きぬけても回復で戻せるので、ねらい打ちをしました。
会心が出なかったので突き抜けています。


8.右上のマスに熱風おろし(集中力88→82)
(補足)
前のターンでゲージが突き抜けているので、熱風で200の倍数にしつつ程よいダメージを与えます。
回復で左上がゲージ内におさまりました。


9.右上のマスにねらい打ち(集中力82→66)


10.右下のマスに2倍打ち(集中力66→58)


11.右下のマスにねらい打ち(集中力58→42)


12.左下のマスに熱風おろし(集中力42→36)


13.左下のマスに2倍打ち(集中力36→28)


14.ダメージの確認
(補足)
850℃でねらい打ちをすると12~17ダメージになります
基準値が115~121なので確実に飛びぬけます。
ねらい打ちをして会心が出なくても、回復でゲージ内におさまる可能性が高いのがわかります。


15.ねらい打ち(集中力28→12)


16.完成


ねらい打ちをしてもすぐにゲージに収まってくれるような感じなのが多かったのでラッキーですね。

虹色のオーブのコツ

会心が出なくても回復でゲージ内におさまる場合は積極的にねらい打ちをするのがいいです。

超4連打ちを3回やった後に、すぐに熱風をするのはあんまり良くないかなって思っています。

ねらい打ちができるところは一通りやってから熱風をするようにしています。

熱風を早いうちから使ってしまうと、ダメージがどんどん下がって行くので、本会心をねらうのが難しくなっていきます。

良い感じに狙い打ちができないなと思ったらすぐに熱風をする事もあります。

おまけ

虹色のオーブをつくってみました。

1ハンマー分くらいは作ろうかなって感じでやってみました。


大体5割りくらいは大成功になると思います。

光★★★なので必殺チャージも多く、1ハンマーで2回~5回くらいは出る気がします。

1ハンマーで150個作れると利益0くらいなので、そこから何個増やせるの?って感じになります。

今回は205個作れました。60万くらいの利益にはなりそうです。

180個~200個くらいが平均的な数だと思います。

道具鍛冶職人は、レベル上げが簡単で、虹オーブも簡単なので、最初に選ぶ職人にはピッタリな気がします。

上に戻る