【道具鍛冶職人】レベル30からのレベル上げを考える

道具鍛冶職人のレベル上げ

道具鍛冶はもうカンストしちゃっているんですが、どうすればよかったのか答え合わせ的な意味でやってみます。

レベル30からでも作れて利益率の良い物はプラチナフライパンですね。

レベル40からは虹のオーブでレベルを上げるのが良いかなって思います。


↑今は名声を上げるために光の鍛冶ハンマーを作っています。

プラチナフライパンや虹のオーブを普通に作る

【前提】
  • 経験値30%の料理を使う
  • 元気玉を使う
  • 4割大成功。6割★★を作れる
  • 30分で20個作れる
  • プラチナフライパンのときに使うハンマーは光★★
  • 虹のオーブのときに使うハンマーは光★★★
元気玉を使う数
道具名~Lv35~Lv40~Lv45~Lv50
プラチナフライパン8.2回19.2回23.1回27.4回
虹オーブ

9.4回11.1回

プラチナフライパンでレベル30~50まで上げようとすると、39時間ほど掛かります。

虹のオーブは35から作れますが、必殺を覚えないとだいぶ辛いのでLv40から作成にしています。

プラチナフライパンで30~40まで上げて、40~50まで虹のオーブで上げようとすると、24時間ほど掛かります。

他の職人と比べると、そこそこ早い気がしますね。

そのレベルまでの利益
道具名~Lv35~Lv40~Lv45~Lv50
プラチナフライパン166万G389万G468万G555万G
虹オーブ

205万G242万G

プラチナフライパンの時給は、41万くらい。

虹のオーブの時給は、45万くらいです。

私はレベル40~50まで虹オーブを作ったのですが、だいたい元気玉2個で1レベルアップだったので、計算と同じくらいですね。(よかったよかった)

※追記(2016/08/07)
虹オーブを作るのが難しい!って人も多いと思います。(フレで40から虹オーブは難しいという人がいました)代わりに天使のルアーでレベルを上げるのもおすすめです。経験値は少しだけ下がってしまいますが、難易度は虹オーブよりも簡単なので虹オーブで損が出てしまう人は天使のルアーに切り替えてみてください。
参考に天使のルアーの作り方←手順のリンクです。
※追記終わり

経験値をゴールドで買う

レベル30から虹のオーブをちゃんと作れるようになるレベル40までが結構大変なんですよね。。

普通に作るのが面倒ならいっぱつをしちゃおう!・・・でもお金が。。ってなるんですが、道具鍛冶職人は、いっぱつ仕上げでも他の職人とは違って利益がでちゃうんですよね。

経験値をゴールドで買ってないじゃん!

【前提】
  • 経験値30%の料理を使う
  • 元気玉を使う
  • 経験値は★で計算
  • 元気玉1回で100個作れる
  • ハンマーは銀★★を使う

経験値1辺りの値段
家具名原価(約)店売り経験値(★)EXP1/G
おもちゃの池5,412G3G54010G
銀ツボ2,132G2,500G173-2G

銀の錬金ツボは店売りじゃなくて、バザーです。

できのよさが、なしと★でも2500G前後の値段です。

原価の方が安いので1経験値辺り2Gの利益です。

元気玉1回分の費用
家具名元気+料理30分経験値費用
おもちゃの池1,242124,20054.09万G
銀ツボ39739,744-3.68万G

おもちゃの池は経験値に対して費用がだいぶ安いので、一気に上げたいならこれですね。

銀ツボに限らず銀道具は作れば作るほど、お金が増えます・・・。

作る人が急激に増えると値段がガクッと下がってしまったりするんですが、だいたいはちょっとだけプラスになる価格をうろうろします。

元気玉を使う数
家具名~Lv35~Lv40~Lv45~Lv50
おもちゃの池0.9回2.1回2.6回3.0回
銀ツボ2.9回6.7回8.0回9.5回

そのレベルまでの費用
家具名~Lv35~Lv40~Lv45~Lv50合計
おもちゃの池49万G116万G139万G165万G469万G
銀ツボ-10万G-25万G-30万G-35万G-100万G

おもちゃの池は元気玉9個でカンスト、費用は500万しないくらい。

銀の錬金ツボは元気玉28個でカンスト、利益が100万くらいです。

私は銀ランプが作れるようになるレベル19から40までいっぱつをやっていたので、利益が50万くらいでした。

出品価格も3000以上で出せていたのでこの計算よりも少しだけ多く稼げました。

まとめ

銀道具いっぱつがずるいですね。

銀ランプや銀ツボは結晶錬金をする職人が買ってくれるので、他の職人の道具よりも売れる気がします。

お金が掛からないように上げるなら、レベル40まで銀いっぱつで、そのあと虹オーブですね。

私はそのやり方であげました。

おもちゃの池でいっぱつが、3.5時間費用が470万、私がやったあげ方だと15.5時間利益が480万くらいなので、差は12時間950万になります。

時給80万くらいの事をしてからいっぱつをするのと同じくらいの時間ですね。

やっぱりお金も減らないでレベル上げができるので、銀いっぱつで40まであげてから虹オーブがいいですね!

レベル上げがめんどうで職人を挫折した人は、道具鍛冶職人になって楽々レベル上げをしよう!

上に戻る